夏椿

e0354857_23530249.jpg


飼い主さん、
アタシ、夏椿ですよ。
川瀬敏郎さんの本から
出てきましたですよ。


そぼろじゃん!


違うですよ、アタシは夏椿ですよ。
アタシ、辞世の句を詠む手助けなんて
出来ませんです。


ブログに残したいんだ。
すべての人を許したいの。
私の想いを伝えたい。
お願い。


じゃあ、飼い主さんが50歳に
なったら美しい辞世の句を詠む
手助けをしてあげるです。


それじゃ遅い。
今の今!


アタシは飼い主さんが毎日一万回
南無阿弥陀仏を唱えることは
人を許すことだと思っているです。
でも、飼い犬のアタシは今は
まだ許すことが出来ませんです。
辞世の句を詠むことと
正義、誠実じゃない人たちと
裏を取る手段がない人たちを
許すことは
人類に絶望した後からでも
遅くありませんです。


裏を取る手段?!


真実を言っているかどうか確かめる
手段(方法)です。


弱い人間を、、、
人間の弱さを、、、
、、、全部許す。


ですから、、、
許すのは今じゃなくて良いでしょ?
飼い主さん?


許したいんだよ。
私を苦しめないで。




by soboro0128 | 2017-02-01 23:37 | そぼろ先生に聞いてみよう

夏椿

e0354857_23351515.jpg


私にはこれがそぼろに
見えるんだ。

e0354857_23351505.jpg


夏椿 なつつばき
別名 沙羅双樹

e0354857_23351671.jpg


川瀬敏郎さんの
『一日一花』に出会えて
優しい気持ちで365日を
過ごせたことに感謝しています。


辞世の句は夏椿で詠みたいです。
夏椿と一緒に散って行く
私の魂はずっと幸せでいられるから
どうか悲しまず、喜んでください。
すべての人を許します。


というような内容を美しくしたいです。


by soboro0128 | 2017-02-01 23:29 | 俳句

蛍光ペン

ゼブラのマイルドライナーの

マイルドグリーンを愛用しています。

うるさくないし、目がチカチカしなくて

良いです。

最初は5色セットを買いましたが

マイルドグリーン以外は使わないので

使い終わったら一本ずつAmazonで

買っています。



by soboro0128 | 2017-02-01 22:09 | 文房具好き

読むのが苦しい

e0354857_21112304.jpg


『ソクラテスの弁明』

読むと苦しいです。

e0354857_21112477.jpg


e0354857_21112431.jpg


e0354857_21112579.jpg


ソクラテスの気持ちが

痛いくらいわかるから。

ソクラテスが言わんとしていることが

痛いくらいわかるから。




これは神様が今の私に

読むように与えてくださった

本なんだと思います。

だからこんなに胸が苦しいんだと

思います。


荒唐無稽な噂話を信じ込んで

無罪のソクラテスを

死に追いやった大衆の愚かさ。

歴史は繰り返されると言うけれど

歴史を繰り返さないようにする事は

人間にはできないんだろうか?


***


告発者たちは大勢いて、しかも

すでに永年にわたって訴えてきている

上に、皆さんがいちばん信じ込みやすい

年ごろに皆さんに吹き込んできたのです。



すなわち、



だれ一人弁護する者もいない

まったくの欠席裁判の状態で

告発していたのです。



何にもまして理不尽なことは




かれらの名前を知ることもできなければ、

言うことさえできないということなのです。




かれらのうちのだれ一人として

この場へ引き出すことも

できなければ、

反駁することもできず、

やむを得ず、

だれも答える者のいない状態で

ひたすら影と戦うようにして

弁明し反駁しなければならないのです。

『ソクラテスの弁明』


***


この本は宿題として高校生や
大学生に無理やり読ませて
読書感想文を書かせても
一行たりとも身に付かないでしょう。
心を打たないでしょう。
色んな経験を積み重ねてきた
大人こそが読むべき本です。

こんなに凄まじい内容だったとは。

e0354857_21285599.jpg


「ソクラテスは、地下ならびに天空の
事物を探求するとともに、
劣った議論を優勢にし、またそれと
同じことを他の者たちにも教えるなど
余計なことを行い、
不正を犯している。」




以上の事柄の何一つとして
私のあずかり知らぬことなのです。

e0354857_21345814.jpg


いや実際、以上の何一つとして
真実ではないのです。


by soboro0128 | 2017-02-01 20:55 | アドラー

e0354857_03094018.jpg



飼い主さん、これから毎日
一万回南無阿弥陀仏を唱えるですか?


うん。


アタシも協力させてくださいです。


良いよー、そぼろは。


ワンで?


一万回数えるのが大変だから
分けるわけにいかないの。


飼い主さん、一万回を唱えるには
数珠を使うか時間を決める必要が
あるです。そうしないと、
念仏の数を数えるのに
気が取られてしまうですよ。


丸玉のビーズを100個買いました。
100回唱えるごとに一個
移して行こうかと。


じゃあ、アタシにも10個分けてください。


ありがとう。
気持ちだけで十分だから。


ワンで?
アタシも一緒にやらせてくださいです。


・・・そんなに言うなら。




by soboro0128 | 2017-02-01 02:59 | そぼろ先生に聞いてみよう

心が打たれる辞世の句

e0354857_02111945.jpg


露と落ち
露に消えにし
我が身かな
難波のことも
夢のまた夢

豊臣秀吉辞世の句

e0354857_02111977.jpg


後は個人的に
お市の方が大好きです。

さらぬだに
打ちぬる程も
夏の夜の
別れを誘ふ
ほととぎすかな

戦国時代一の美人は教養にも
長けていて、潔さも感じます。

e0354857_02112074.jpg


明智光秀の三女
細川ガラシャ夫人の辞世の句

散りぬべき
時知りてこそ
世の中の
花も花なれ
人も人なれ

素敵です。

e0354857_02112102.jpg


高杉晋作の辞世の句も好きです。

面白き
こともなき世を
面白く
棲みなすものは
心なりけり

下の句が好きです。

e0354857_02112118.jpg


心が打たれる辞世の句でした。


***


私も潔く、お花や小鳥を
取り入れたいです。
私の目にはそぼろの笑顔が夏椿に見えるんです。
夏椿で詠むのも良いかなと思っています。





by soboro0128 | 2017-02-01 01:59

ミナペルホネンの実力

e0354857_01421711.jpg


カモ井加工紙×ミナペルホネンの

マスキングテープの

こちらのフラワー柄

きのこみたいで余り使わないので

リボンにしてみた、、、

ら、、、

e0354857_01421842.jpg


超可愛い!!!

ドットリボン♡

ミナペルホネンすごい!!

これは可愛い(*˘︶˘*).。.:*♡


by soboro0128 | 2017-02-01 01:36 | 文房具好き

e0354857_00251087.jpg


アタシに?

e0354857_00251137.jpg


ワニかな?

e0354857_00251178.jpg


!!!

e0354857_00251403.jpg


サヤだ!

サヤ砂肝味だ♡058.gif058.gif058.gif

e0354857_00251447.jpg


そぼろにお誕生日プレゼントを
ありがとうございます。

e0354857_00251582.jpg


そぼろが死ぬほど大好きなサヤ砂肝味




この喜びよう!!

伝わりますか?





by soboro0128 | 2017-02-01 00:19 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_00030640.png


アドラーの本の中で繰り返し出てくる『ソクラテスの弁明』

若いころに岩波文庫の方を買ったことがありましたが

どういう内容だったか思い出せないので買い直しました。

1964年の岩波文庫のクリトンの方と

1998年の講談社の学術文庫のプラトンの方と両方買いました。

e0354857_00061267.jpg
1998年版を買うきっかけになったのは

Amazonのレビューの

「多数決で無実のソクラテスを有罪にしてしまう大衆の恐ろしさが学べる内容になっており、
読んでいると自分の知識や大衆に対する謙虚さが身に付く本」

この一言に尽きます。

読み比べてソクラテスがどのように弁明し

潔く死を選んだのか知りたいと思います。



『ソクラテスの弁明』


by soboro0128 | 2017-02-01 00:16 | アドラー