たからもの

e0354857_20483067.jpg



母から電話があった。

予想外の母の言葉


「ひどいね、一緒に戦おう!」


「嫌だよ、憎んだり憎まれたり…
そんなのしてるから戦争がなくなら
ないんだよ。人間の弱さを許して
しまえば憎まないで済むのに…。
第一、お母さん、戦うって
戦えるの?」


「戦えない…
お母さん弱いもん。
車椅子だし。あははは」


「そうだよ。あははは」


優しいお母さんの娘に生まれて
来られて本当に良かったです。


最後に母が「嫉妬って怖いね」
とポツリと言った。


「嫉妬?なんの?」


「売れてるからでしょ…?」


私の母はのんびりタイプですが
核心を突きます。


ダライ・ラマの本に書いてありました。
人間は少ない富を奪い合おうとすると。
その為には嘘をついたり人を貶めると。


でもそれもまた人間の弱さだから、
自分はそういう人間にならなければ
良いんです。





by soboro0128 | 2017-02-05 20:25 | 優しい母

ワインレッドの心 

緊張している玉置さん

井上陽水さんって、自分のバックバンドに

アマチュアだった玉置さんを起用し、

その才能を認め、

「ワインレッドの心」を作詞してあげて

一流にして世に送り出してあげて

すごい方だなーと思います。


才能とは光のようなもの

見える人には見えるんです。

見えた以上は何とかしてあげなくちゃいけないんです。

才能とは世の中すべての人のものだから

何人もその芽を潰してはいけないのです。



青は藍より出でて藍より青し
あおはあいよりいでてあいよりあおし







by soboro0128 | 2017-02-05 03:10 | 初恋の人

夢だけ見てる

玉置さんの作曲


夢だけ見てる

それしかなくて

一人ぼっちでなんにもないから

いつも同じ夢見てる

夢だけ見ても

仕方がないけど

楽しくなれたら

優しくなるから

誰かのために夢見てる

私に逢ったら

この次、逢ったら

なんにも言わずに抱きしめて

暗い夜空を飾る星より

貴方の言葉を聴きたいの



by soboro0128 | 2017-02-05 02:50 | 好きな動画