2017年 02月 08日 ( 3 )

何座?

e0354857_23213404.jpg


餃座


[PR]
by soboro0128 | 2017-02-08 23:20

夏椿ですよ

e0354857_20401739.jpg



飼い主さん!
アタシは夏椿ですよ。
川瀬敏郎さんの本から
出て来ましたです。


どう見ても…
そぼろの形をしている。


違うですよ!アタシは夏椿ですよ。
辞世の句を詠むお手伝いは
できませんが、弱い飼い主さんを
勇気づけることはできる花ですよ。


良いよ、もう。


良くありませんです!!!
飼い主さん、健康診断で引っ掛かって
再検査でも引っ掛かったですよ。
落ち込んでいる飼い主さんを
勇気づけるため、
アタシの言葉の後に
「おー!」と言ってくださいです。



病気に負けないぞ!!

おー!



必ず治すぞ!!

おー!



正義をつらぬくぞ!!

おー!



強迫に屈しないぞ!!

おー!



飼い主さんを恐がらせる
ことが目的の人達に
屈しないぞ!!

おー!



飼い犬を大事にしよう!

おー!



サヤ砂肝を欠かさないぞ!

おー!




[PR]
by soboro0128 | 2017-02-08 20:27 | そぼろ先生に聞いてみよう

ソクラテス

哲学でも文学でも学んだり書物を読んだりします。
「ああ、昔の人はいいこと言ってるな・・・」
一晩寝たら忘れてしまうではなく

今すぐ、私たちの生活の中にそれを取り入れることができて
自分の態度として身に着けることによって
自分も他の人も幸せになったりする
それこそが「徳」である


ソクラテスは
哲学するとは
魂の世話をすること
である

と言っている。

知を愛するとは自分を知る。
自分を知るような試みを生活の中へ取り入れていく。






ソクラテスは石工だけど、広場へ行っては

若者たちの相談に乗っていた。

ソクラテスは他の大人のように説教はしない。

青年に自分の頭で考えて

君はどうしたいんだ?と問い直す。

自分が深く考えることによって自分の成長につながっていくから。

若い人たちを中心にソクラテスが人気者になっていく。


若い人たちを集めていること自体、
偉い人たちは気に入らない。

ソクラテスは青年たちを集めて
反逆を企んでいる・・・




ソクラテス「偉くて有名な人たちは殆ど知性を欠いている。

逆に社会の中で尊敬されていないし地位も高くなく

お金持ちじゃない人の方が知恵において長けている」



現代社会でも本当のことを言っちゃいけないのに

ソクラテスは本当のことを言ってしまった。



偉い人たち「俺のことを馬鹿だと
言ってんのか?!
ソクラテスはけしからん!!」



[PR]
by soboro0128 | 2017-02-08 06:39 | アドラー