2017年 04月 05日 ( 3 )

低層階いいね!

e0354857_21511869.jpg



エレベーターの中での話。


親子(お母さんとご子息)と
一緒になった。

私の方が先にエレベーターに
乗ったので階数を聞く。


「何階ですか?」


ママ「◯◯階です 」


ご子息「お姉さんは何階?」


私「◯階」


ご子息「えー?低いね。
それじゃ直ぐに着いちゃうじゃん!
うちは◯◯階だよ」


私、笑いが止まらない…。


ママ「そういうこと言うんじゃないの!!
すみません、失礼なことを言って。」


私「全然、良いですよ。」


ご子息「低いからエレベーター
直ぐに着いちゃうね。」


私「そうだよ、でも火事になったら
直ぐに逃げられるんだよ。」


ご子息「えー、良いなー。うちは
(高層階だから)
逃げられないよねー?
(ママに聞いている)」


ママ「そういうこと言うんじゃないの!!」


ご子息「直ぐに逃げられて良いなー。」


余りにも素直な言い方に
笑いが止まらない私。

男の子って素直で可愛いですね。

子どもは大人と違って受け止め方が
ストレート。

ちゃんとに話せばわかってくれる。


[PR]
by soboro0128 | 2017-04-05 21:36

青虫動画

e0354857_18534223.jpg


飼い主さんが青虫の動画を見て

泣いたのは

多分、さなぎから蝶に変身する

その変化に感動したからでは

ないでしょうか?



青虫って漢字で書かないで!



ワンで?



[PR]
by soboro0128 | 2017-04-05 18:49 | そぼろ先生に聞いてみよう

母のお気に入りの腕時計

e0354857_18282696.jpg


母が腕時計が止まったと言うので

電池交換してきた。

母のお気に入りの腕時計。

秒針が小さなお花になっている。179.png

丁度、私の時計も止まったので

一緒に電池交換。

e0354857_18282728.jpg


左が娘の。

右が母の。

電池交換代は娘のが3,000円

母のが1,500円

e0354857_18282798.jpg


母と娘でこんなに違う…。

なんだか罪悪感が…。148.png


昔から母は質素で謙虚でした。

働き者のお人好し。

ブランド品に興味なし。

座右の銘は

触らぬ神に祟りなし…。



カレーを作る度に、

祖母にも食べさせてあげたいと

エルメスのスカーフで

カレーのお鍋を包んで、


(母はそれがエルメスであることを
知らない。大判で丈夫だと言う。)


自転車のカゴに入れて

祖母の家に運搬していました。



私も見習いたい。

母のように誰にでも優しい人に

なりたいです。



母はHERMESをヘルメスと読みます。

娘のお下がりのPRADAのナイロンバッグ

が軽くてお気に入り。

もちろんPRADAと知りません。

ケアハウス内ではユニクロが流行って

いるから、お母さんもユニクロを

着たいと言います。



母がバザーで100円で買った

薄くてペラペラのGAPのジャンパーは

CAPと書いてあります。

本人はGAPだと言います。



[PR]
by soboro0128 | 2017-04-05 18:12