同じマンションの男の子。
私を見ると日常の「なんで?」を
質問してくる。



男の子たち
「お姉さん、ゴリラと人間では
どっちが強い?」



私「もちろん、、、ゴリラだよ。」



男の子たち
「なんで?先生はゴリラより
人間の方が強いって言ってた。
パパもママも人間の方が強いって
言ってた。
麻酔銃で撃てるから…」



私「ゴリラの方が強いよ。
理由は、ゴリラは弱いものを
虐めたりしないから。」



子ども達の満足気で嬉しそうな表情。



[PR]
by soboro0128 | 2017-05-10 22:54 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_05265341.jpg



自分の生命を顧みずに、

人命救助に向かう人の姿を前にすると

アタシは人間は「性善」だと

思います。

「性悪説」を信じる人は

自分を含めて人を信じない、

信じられない人なのではないでしょうか?


***


性善説
せいぜんせつ

人間にはもともと善の端緒がそなわっており、
それを発展させれば徳性にまで達することが
できるとする説。孟子が唱えた。




[PR]
by soboro0128 | 2017-05-10 03:45 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_05271402.jpg



人は、日頃思っていることを話します。

人前で話してはいけないと、

どんなに注意していても何かの拍子に

話してしまうことがあるです。



特に同じような考えを持っている

人との会話ではそんな

「いけない」話をしがちです。



逆に人は、思っていないことを話す

ことはないので、普段から自分が

「何を思っている」かを注意深く

観察する必要があるです。



そして、自分が「人前で話せないこと」

を思っていることに気付いた時は、

そんな思いをできるだけ自分の心から

追い出すようにしていれば、

そのうち「人前で話してはいけない」

ことを思う機会は減るようにアタシは

思います。


[PR]
by soboro0128 | 2017-05-10 03:29 | そぼろ先生に聞いてみよう