カテゴリ:そぼろ先生に聞いてみよう( 406 )

心の持ち方


e0354857_21335177.jpg


寂しいか、

寂しくないか、

一番大切なのは

心の持ち方だと

アタシは思います。


[PR]
by soboro0128 | 2017-06-12 00:20 | そぼろ先生に聞いてみよう

散髪と妙薬

e0354857_06382827.jpg



おはようです。

今日も気持ちの良い朝ですね。

アタシ散髪に行って来たですよ。

飼い主さんが、朝からどんよりして

寂しがっているです。

飼い主さん、寂しくありませんですよ。





世界で一人ぽっちの気分だ。





e0354857_06382920.jpg




飼い主さん、アタシのシッポを

見てください。

シッポはアタシを振れないから

アタシがシッポを振るですよ。





精神的な交流のできる

お友達が欲しい…





飼い主さん、だったら

先ず隗より始めよ
(まずかいよりはじめよ)ですよ。

自分の身近に寂しがっている人が

居ないか?

居たら声を掛けてあげたり、

手紙を書いたり、

相談相手になってあげたり、

お年寄りなら優しく手を握ってあげたり、

子供なら優しく抱き締めてあげたり、

動物なら優しく頭を撫でてあげたりして、

自分の身近の寂しい人に

手を差し伸べてあげるですよ。

些細なことでも自分でできる

やり方で、自分の周りの寂しい

思いを和らげる努力をしてみる

ことだとアタシは思います。



***



先ず隗より始めよ

【読み】
まずかいよりはじめよ
【意味】
遠大な事業や計画を始めるときには、
まずは手近なところから着手するのが
いいというたとえ。
また、物事は言い出した者から始めよ
というたとえ。
『故事ことわざ辞典』より



[PR]
by soboro0128 | 2017-06-02 06:35 | そぼろ先生に聞いてみよう

虐め

e0354857_23591113.jpg



自分の子どもが虐められていると

知った親は誰でも心を痛め、

嘆き悲しむものです。

でも、中には自分の子どもが

「虐めっ子」でなくて良かったと

考える親もいるはずです。

そんな親が多くなればなるほど

子ども社会での「虐め」が

少なくなっていくように

アタシは思います。



[PR]
by soboro0128 | 2017-05-15 23:55 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_01122852.jpg



虐め(いじめ)は最も深刻な

社会問題の一つです。

虐めが子どもの普段の生活に影を

落とし始めるのは、多分小学校の

3~4年生の頃かと思います。

ただですね、虐めは当分の間は

(多分50年ぐらいですかね、、、)

無くなることはないと思います。

しかし、虐めを防ぐ方法は着実に

発達していると思うです。

最近(大人社会の)パワハラを動画で

記録したものが公開されたです。

昔なら闇に葬られていたことが

事件として世間に知られるように

なりました。

子どもの虐めも、IT機器の小型化に

よって記録される機会が増えて

それが虐めの抑止力になるような気が

アタシはしています。

現在、虐めを完全に防ぐことは

できないと思います。

でも、虐められている兆候をとらえて

虐めがエスカレートしないうちに

虐めの芽を摘むことは可能なのでは

ないでしょうか。




[PR]
by soboro0128 | 2017-05-14 00:27 | そぼろ先生に聞いてみよう



同じマンションの男の子。
私を見ると日常の「なんで?」を
質問してくる。



男の子たち
「お姉さん、ゴリラと人間では
どっちが強い?」



私「もちろん、、、ゴリラだよ。」



男の子たち
「なんで?先生はゴリラより
人間の方が強いって言ってた。
パパもママも人間の方が強いって
言ってた。
麻酔銃で撃てるから…」



私「ゴリラの方が強いよ。
理由は、ゴリラは弱いものを
虐めたりしないから。」



子ども達の満足気で嬉しそうな表情。



[PR]
by soboro0128 | 2017-05-10 22:54 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_05265341.jpg



自分の生命を顧みずに、

人命救助に向かう人の姿を前にすると

アタシは人間は「性善」だと

思います。

「性悪説」を信じる人は

自分を含めて人を信じない、

信じられない人なのではないでしょうか?


***


性善説
せいぜんせつ

人間にはもともと善の端緒がそなわっており、
それを発展させれば徳性にまで達することが
できるとする説。孟子が唱えた。




[PR]
by soboro0128 | 2017-05-10 03:45 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_05271402.jpg



人は、日頃思っていることを話します。

人前で話してはいけないと、

どんなに注意していても何かの拍子に

話してしまうことがあるです。



特に同じような考えを持っている

人との会話ではそんな

「いけない」話をしがちです。



逆に人は、思っていないことを話す

ことはないので、普段から自分が

「何を思っている」かを注意深く

観察する必要があるです。



そして、自分が「人前で話せないこと」

を思っていることに気付いた時は、

そんな思いをできるだけ自分の心から

追い出すようにしていれば、

そのうち「人前で話してはいけない」

ことを思う機会は減るようにアタシは

思います。


[PR]
by soboro0128 | 2017-05-10 03:29 | そぼろ先生に聞いてみよう

休戦

e0354857_10310067.jpg



戦争でもクリスマスやテト
(ベトナムの旧正月)には
休戦しますです。


分からないこと、
不安なこと、
意に沿わないこと、
理不尽なこと
等々について


当分の間は休業を宣言して
気にしない=休戦したらどうですか?


一方的に人を貶めるような
やり方は卑怯だ。


でも、今は身体が一番大事ですよ、
飼い主さん。



[PR]
by soboro0128 | 2017-04-21 10:30 | そぼろ先生に聞いてみよう

e0354857_00485695.jpg



私が何一つあずかり知らない所で
何一つ、身に覚えのない話をされ、
それを信じた方々が
私に何一つ、真実を確かめることもなく、
離れて行くのはどうしてですか?


うむ、
人は皆、自分は正しくて
相手が間違っていると思っているし、
それを前提に意見を表明し、
行動しますですよ。
中には悪意を持って人を貶めようと
したり、その仲を引き裂こうとしたり
する人も居るです。
大切なのは相手の視点に立って
冷静に考えてみることだと思います。



そんな…



離れて行く人は巻き込まれたくないだけで
悪気はありませんですよ。
或いは強い方に味方しているだけか、
裏を取る方法を知らないだけです。



冤罪…



アタシはどんなに酷い冤罪でも
自分が正しいと思っていれば
人からどんなに非難されても
平気です。


人は迫害されればされるほど
強くなって行くですし、
人の優しさに敏感に反応できる
ようになりますです。



[PR]
by soboro0128 | 2017-04-21 00:48 | そぼろ先生に聞いてみよう

ニーバーの祈り

e0354857_21364062.jpg


アタシの好きな言葉に
ニーバーの祈りがあるです。

困ったことがあったら
ニーバーの祈りを
思い出してくださいです。



✾✿❀❁



ニーバーの祈り



神よ

変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気を

われらに与えたまえ。




変えることのできないものについて、

それを受けいれるだけの冷静さを

与えたまえ。




そして、

変えることのできるものと、

変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。



[PR]
by soboro0128 | 2017-04-19 21:33 | そぼろ先生に聞いてみよう