e0354857_23524236.jpg


司馬遼太郎

『北斗の人』

人間模様がおかしくて…

電車の中で笑いを堪えるのが

大変でした。

この本、面白いです。058.gif

千葉周作はもちろんのこと、

出てくる人がみんな生き生きしていて

おかしくて。


うちのそぼろが絶賛するだけあります。



[PR]
by soboro0128 | 2017-01-13 23:50 |

e0354857_21081969.jpg


ある日のこと、
レストランへ行くことになった。
さて出かけようとする段になって
エミリオが言う


「ネクタリンがほしい。」


レストランに行くのは遅らせたくない。
ネクタリンなんか食べていたら
時間がなくなる。


エミリオは、頭に来るほど
だらだらとネクタリンを食べる。

僕はもう腹のなかが煮えたぎっている。

食べ終わるとエミリオはこともなげに
言う


「もうひとつ食べたい」



e0354857_21081963.jpg


時間はどんどんたっていく。

ぼくらはみんな待ってるんだよ、

おまえのために動けないのだ!

二個目が終わるとエミリオは言う。


「もうひとつほしいよ」


いいかげんにしろ!

もうネクタリンはおしまいだ、

パパの言うことをきけ!

エミリオは泣いたりわめいたり、

ジョナサンまで泣き出した。

e0354857_21082050.jpg


そのとき、ぼくは、
第一原則であるはずの
愛を思い出した。

そしてその、ぼくのなかに
細々と残っていたぬくもりを
つまみだした。

ごたごたの最中に、ぼくはこの子を
愛しているのだと考えた。

そうすると彼の誇りも苦しみも
怒りも強さも見えてきた。
ぼくのプライドまではっきり見えた。

すると、凍っていた気持ちがすうっと
融けた。

「いいよ、もうひとつ食べなさい。
時間をかけてゆっくり食べていいんだよ」

その言葉でぼくは、いちばん大事なこと、
エミリオを愛しているのだということを
彼に伝えた。


エミリオは三つ目にかかるところだったが
一口食べると、
「行こう」と言った。


肝心なのは、不安や怒りや
相手をつぶしてやりたい衝動などの

嵐の最中に、愛を見つけたという
ことなのだ。
これこそが真の勝利というものだ。

e0354857_21082185.jpg


『子どもという哲学者』
ピエーロ・フェルッチ




[PR]
by soboro0128 | 2016-12-09 21:24 |

出だしから面白い

e0354857_01130969.jpg


e0354857_01131005.jpg


「父上、なにか致さねばなりませぬな」

「なたをだ?」

「世すぎ身すぎをでございます。」

「幸右衛門、村で医者をやれ」

「医者なら二、三日家に引きこもって
書物を読めばなんとかなるだろう。」

e0354857_01272652.jpg



「今日から医者をやる。まだ脈診は
ふたしかゆえ、軽い病いの者から来い」

「軽い病いで医者様にかかるばかもねえもんだ」

あるとき、使いが走ってきて、

いそぎきてくだされ

患者は座敷に寝ていない。

外にいるという。

人ではなく、馬だということであった。
e0354857_01272784.jpg


頭熱があるな。

分明いたした。虫じゃな

みかんの皮の乾かした陳皮一分に

黄檗二分を混ぜ、胡麻を一皿

煎ってくれ。

これをのませてみろ

おかげさまですっかりよくなりましたと

人が礼にきた。


これが評判になって
客がついた。

みな、馬である。

司馬遼太郎
『北斗の人』

[PR]
by soboro0128 | 2016-11-11 01:00 |

私なら北斗の人

e0354857_00521710.jpg


私なら今、北斗の人を読んでいます。

e0354857_00521893.jpg


e0354857_00521892.jpg


司馬遼太郎さんの本って

面白いよね。

e0354857_00521973.jpg


ね!面白いでしょう?

だからアタシが言ったでしょ?

うん。


[PR]
by soboro0128 | 2016-11-11 00:50 |

タイムリー過ぎる本

e0354857_02001685.jpg


一つ一つの棘(とげ)のある言葉

微妙な言葉の綾(あや)

女同士の世界の陰湿ないやらしさ

e0354857_02001762.jpg


露骨ないやがらせ

e0354857_02001776.jpg


山崎豊子『女の勲章』

この本、タイムリー過ぎる( ̄◇ ̄;)





[PR]
by soboro0128 | 2016-11-09 01:56 |

相手を満足させる方法

e0354857_01473361.jpg


顧客たちは、母に

容易に近寄り難い
尊大さを求めると同時に、
顧客を満足させるだけの
奉仕を要求した。

相反する二つの要求を兼ね備えつつ、
女主(おんなあるじ)らしい
矜り(ほこり)を持つことは
難しいことであったが、
それが相手を最も満足させる方法で
あった。

式子も、そのように意識して
振舞ったから、たちまちのうちに
来賓室は、快い華やかな
サロンになった。

山崎豊子『女の勲章』


***

なるほどー。

ただ腰を低くして奉仕するだけじゃ

駄目なんだ。

近寄り難い尊大さが必要なんだ。

山崎豊子さん、天才じゃないか?








[PR]
by soboro0128 | 2016-11-09 01:40 |

e0354857_20530262.jpg


e0354857_20530332.jpg


『冬姫』面白かったです。

e0354857_20530432.jpg


淑き(よき)人の
良しとよく見て
好しと言ひし
吉野よく見よ
良き人よく見
『万葉集』天武天皇

e0354857_20530549.jpg


昔の優れた人が褒め称え
よく見た吉野をよくご覧なさい。
今の優れた人のあなた達も
よくご覧なさい。

天武天皇が皇后と6人の皇子と
共に吉野に上り、

自らが亡き後、
皇位継承争いなど行わないように
誓わせた際に詠った歌

***

この和歌、胸にジーンときますね。





[PR]
by soboro0128 | 2016-11-04 20:45 |

怖いな、これ

e0354857_20520508.jpg


司馬遼太郎『きつね馬』

お家騒動

自分の子供をお世継ぎにする為に

じゃまものを次々に殺して行く。

その時々に証拠があり

正義派が立ってこれをあばこうと

したが、そのつどおゆら派に敗れ、

死罪に処せられた。

***

証拠があるのに

正義は勝たなかったのか。

他人事と思えない。

恐いな、この話。

***

正義を貫こうとして

死罪に処せられた人や

冤罪や思想犯で亡くなっていった方の

魂は永遠に浮かばれないですよね。

悔しかっただろうな。






[PR]
by soboro0128 | 2016-10-25 20:44 |

酔って候 司馬遼太郎



今日本屋さんへ行ったお目当て二つのうち

一つはアドラー

岸見一郎さんの書かれたご本が少なくて、

他のはあまりピンとこず買いませんでした。

アドラーなら何でも良いわけではなく

相性というか、

私の心に響く、響かないがあります。




もう一つは

司馬遼太郎さんの『酔って候』
e0354857_02013256.jpg


文庫本コーナーを探したのですが欠品中で

買えませんでした。

一目ぼれしたリトルミイのお箸置きは買わずに我慢。


今の今、Amazonで酔って候を検索

ありました!

しかも中古で非常に良い&98%の高い評価を得ている

本屋さんが出品されており

10円でゲット!!!
(送料257円かかります。)




やったー

今日本屋さんにこの本が置いてないことは

ラッキーだったんだ。

楽しみです。



[PR]
by soboro0128 | 2016-10-13 02:00 |

e0354857_22573046.jpg


e0354857_22573166.jpg


まだ最初の方ですが

面白いです。

服飾学院を設立し、

虚構のファッション業界の階段を

昇っていくお話。

e0354857_22573260.jpg


飼い主さん、アタシも読みたい。

アタシにも読まさして。

今、上巻読んでるから

下巻なら良いよ。

e0354857_22573330.jpg


下巻からどうやって読むですかよ!



[PR]
by soboro0128 | 2016-08-31 22:50 |